石原裕次郎

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わが青春のアルカディア

(購入者の評価)
ついにハーロック主演の映画だ!
ということで、期待して観にいったら、うーむ・・・という作品。
初代ハーロックを石原裕次郎がアテるということも話題になったが、こちらとして
は、そうですか、としか思わなかった。
ハーロック、トチロー、エメラルダスの出会いが描かれているので、そういう
ところでは観るべき作品なんだけど、物語としての決着がついていないもんだから
なんか中途半端な印象。
あと、やっぱハーロックに恋愛関連の描写はいらないナ。硬派をつらぬいて欲しかった。
おかげさんで次に予定されていたクイーンエメラルダスの映画化がボツったのは、非常
に残念である。
値段が安くなってるので☆はそのあたりで。


太陽にほえろ! 1979 DVD-BOX II

(購入者の評価)
登場から4年もの間 殉職せず、登場直後のひ弱なイメージから、いつのまにか精悍さを兼ね備えたボンも いよいよ 番組から姿を消す日が。

スニーカー登場とボン殉職編は 前後編となっており、殉職編と新人刑事登場がリンクする展開も初めてです。

ところが、ボン殉職で泣いた当時の女子中高生の多くが、手のひら返したように、わずか三ヵ月も経たないうちに10月開始の裏番組に流れていき、番組は 黄金期から 開始以来初の苦闘の時期に。


「雨の中の女」のように、マカロニ時の「俺の拳銃を返せ」を彷彿させる名作もありますが、確かにこの時期の作品は 地味なものが多く、新人スニーカーの魅力を 十分に出し切れていない面もかなりありました。


そこで とうとう 翌80年3月に 強力 助っ人(再)登場となるわけですが…

 


幕末太陽傳

(購入者の評価)
元気を分けてくれる映画です。
元気を分けてくれるのは、佐平次(フランキー堺)だけじゃありません。
女郎のおはる(南田洋子)、おそめ(左幸子)、子持ちで片目のお姉さん(?)、
そして、やり手のおくま(菅井きん)も元気を分けてくれます。

特に、お歯黒をやってるおそめ、おくまの笑い顔には参りました。
あの笑い顔、笑い声には底知れね女の生きるパワーも感じました。

佐平次のような男は、現実にはいないと思うが、
おはる、おそめ、おくま、女中のおひさ(芦川いづみ)
のような女性はいくらでもいます。

いつの時代でも、女と云う生き物は したたかで強い、 ほんとうに強い!



太陽にほえろ! ジーパン刑事編I DVD-BOX

(購入者の評価)
1973年7月20日(ブルースリーの命日!!)。ジーパン刑事の登場は冴えない男子に希望をもたらした黒船でした。郷ひろみに代表される美形のアイドル全盛の時期に野暮ったいワイルドなルックス、野太い声、ぶっきらぼうな態度。そのどれもが救いであり33年経った今でも癒されます。ショーケンもよかったのですが彼も所詮沢田研二のようなグループサウンズあがりの元アイドルに過ぎません。松田優作。彼こそは正真正銘男たちの救世主でした。

狂った果実

(購入者の評価)
story
太陽族の夏久は弟・春次の初恋の女性、恵梨を奪う。恵梨は夏久の強靭な肉体に強く惹かれていく。春次はボートで2人を追いかけるが・・・。
point
ミーハーです。どこかで「中平康レトロスペクティヴ」を読んで興味津々に。石原裕次郎のものすごいオーラにびっくり。だけど、最後にそれよりも目立ちまくりの津川雅彦もスゴイ。いい男は海が似合うね。お金持ちで遊んでいるのに妬む気持ちになれないのは、カッコイイからかな?音楽が変にのどかなのと脚本が慎太郎なのが不思議な感じ。


太陽にほえろ! ジーパン刑事編II DVD-BOX

(購入者の評価)
やはり何度観てもラストの演技はすごいです。死に様のかっこよさでコレを超えるものはもう登場しないでしょう。かっこ悪くてかっこよい。ショーケンの作った道をさらに凄まじくした感じが最高です。

わが青春のアルカディア

(購入者の評価)
映画としての話題性は、松本作品のスター競演、石原裕次郎の特別出演、豪華声優陣、主題歌に当時のアイドルを起用と充分です。
ただ、正直にいうと、当時、これをみても、心惹かれる部分が無かったです。
冒頭、イルミダスに敗北したハーロックの艦が地球に降りるときに流れる歌。ドラマのキーになる曲ですが、これがどうもしっくりこない。ハーロックって、クラシックか、ジャズかってイメージが僕にはあって、そこに昭和歌謡まんまの歌だったんで…。
歌単体をとれば、悪い歌とは思いませんが、あわなかったと思います。
中盤、アルカディア号がいよいよ発進、宇宙へ!というシーンにも、シンフォニックでのりかけたところに、歌謡曲が…。どうも、心情表現を曲によりかかりすぎなんじゃないか、と。
とにかく、音楽と映像がうまくシンクロしていないなあという気がしました。
それから、場面と場面のつながりが不自然で説明がつかないシーンが多いです。
ハーロックと地下放送の彼女が何故に恋人関係なのか、なぜ、突然、彼女の救出劇になるのか、なぜ、トチローが突然エメラルダスに出会うのか。わかりにくいです。
そもそも、友情とか愛情が世代を超えて続くってことは、あんまりないんじゃないか、と。個々の人の個性というものは、その人独自のものであるはず。もっと別の設定を以って、「世代を超えた友情」を表現して欲しかったです。


銀座の恋の物語

(購入者の評価)
裕次郎さんのかっこよさは、この映画でもいかんなく発揮されております。
それに・・浅丘ルリ子さんの可愛らしさは何なんだー! 失礼ながら、痩せた最近の浅丘さんしか知らなかった私にとってはショックでしたよ。

ストーリーは、今、この路線でやってみろと言われても誰もが難色を示すであろういわゆる純愛モノ。 で、デュエットソングの定番「銀座の恋の物語」もオリジナル純生を味わうことができます。 貴重です。 素敵です。 或る意味癒し系映画かもしれません。おすすめします。

太陽にほえろ! 1979 DVD-BOX I

(購入者の評価)

太陽にほえろ!の歴代新人刑事の中でも特にその成長ぶりが散見できるのがボンボン刑事だったと思います。
テキサス・ボン期もご覧になった方もそうでない方も、成長したボン、ロッキーとの"名コンビ≠ェ堪能できます!



憎いあンちくしょう

(購入者の評価)
60年代の裕次郎と旭の日活アクション物にヒロインとしてよく出ていたのが、浅丘ルリ子だった。
若いころの彼女は、華奢なその身体がまた可愛くて、小粋で、特にその弾むような、歯切れのいい声が魅力だったし、切々と訴えるようなその大きな瞳こそ最大の魅力であった。小さくカーブした鼻と、やや肉感的な唇も素敵だが、あの目があればこそである。
日活アクションでの、話の筋は違っても、ルリ子はいつもルリ子というワンパターンの描き方が、彼女のファンにはたまらなかった。
そんな彼女が、演技力にも相当な技量と才能があることをみせつけたのは、自分の見た中では、この「憎いあんちくしょう」だった。このなかで、彼女の演じる女性を通して、浅丘ルリ子自身の多面的な姿(服を脱いで下着姿になるのも含め)と、激しい役者根性に遭遇できる。
裕次郎の若者らしい無鉄砲さとナイーブさも良かったが、あるときは秘書、あるときは番組のスタッフ、そして、男の身勝手に翻弄されながらも、激しくも一途な思いを寄せる恋人としての心の葛藤を全身で表現した彼女の演技には終始、目を奪われる。
また、映画としての出来も素晴らしいことは言うまでもなく、俳優の演技、斬新で大胆な画面作り等すべて監督の力量の賜物であろう。
これ以降の映画では、彼女の若々しさが少しずつ消えていき、成熟した大人の女へと変身していくのだが・・・・。


幕末太陽傳 コレクターズ・エディション

(購入者の評価)
これほど沢山人間を上手く描ききった作品は少ない。幕末の事件から岡場所の喜劇まで上手いと唸らせる傑作だ!日活スター黄金時代に、石原裕次郎さえもただの脇役にしてしまう川島雄三に脱帽。山中貞雄「人情紙風船」に並ぶ、群像劇の傑作である。

太陽にほえろ! 1977 DVD-BOX 1 ロッキー刑事登場!編 (初回限定生産)

(購入者の評価)
スコッチ転勤?ボン単独編を経て、満を持して登場した新人刑事岩城創ことロッキー。ヒゲ面のワイルドな風貌や一係のドアを壊しての初出勤、加えて拳銃恐怖症という設定により、登場編はかなりのインパクトがあって面白いです。オーディオコメンタリーも必聴です。新人刑事としては最長の五年もの期間活躍したロッキーの記念すべき初登場編の他、ボン&ロッキーの名コンビ誕生、活躍や初の海外ロケ編など名作エピソード揃いで買って損はないです。今作の安定期の面白さが体験できますよ。

太陽にほえろ! マカロニ刑事編 DVD-BOX I

(購入者の評価)
やはりショーケンの太陽にほえろは革命でしょう。当時の子供たちにかっこわるいことのかっこよさを教え40過ぎた今でもショーケンの教えは有効です。マジにかっこいいとは彼のことです。

太陽にほえろ! 1977 DVD-BOX 2 ボン&ロッキー編 (初回限定生産)

(購入者の評価)
14話の短い収録話数の中で、名作・秀作エピソードが揃っている。ボン&ロッキーの活躍、スコッチ再登場編や後にロッキー刑事の妻、そしてマミー刑事となる早瀬令子初登場編、ベテラン刑事達の名作エピソードなどどれも見逃せない。映像特典やオーディオコメンタリーでもわかると思うが、ボン&ロッキーは太陽にほえろが産んだ最高のコンビ。特にロッキーとコンビを組んだことによって先輩刑事として魅力を開花させたボン=宮内淳の活躍は見逃せないですよ。ボンもいつの間にか自分のことを俺って言ってますから(笑)

太陽にほえろ! マカロニ刑事編II DVD-BOX

(購入者の評価)
本作はGSアイドル出身のショーケンがテレビにおいてアンチヒーローというテーマを確立しジーパン松田優作へとそのバトンを渡しショーケン自身は傷だらけの天使へと向かった記念すべき作品です。永遠のヒーロー像である石原裕次郎の元、アンチヒーローという反体制を掲げたショーケンはパンクそのものです。ショーケンがセックスピストルズならそのイズムを拡大させた松田優作はクラッシュでしょうか。今、ヒーローなどという口はばったい題名のドラマで半端な正義をふりかざすアイドル俳優など足元にも及ばない。彼はせいぜい女子供にしか人気のないベイシテイローラーズだ。

赤い波止場

???1958年。「太陽の季節」のチョイ役でデヴューした石原裕次郎だが、大スターとなるべく資質を見いだした日活首脳陣は、裕次郎主演作を続けざまに製作。この「赤い波止場」も、そうした量産体制で作られた日活アクション映画の1本だ。
???デビュー間もない舛田利雄監督が、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督の「望郷」をベースに、神戸の港町を舞台に殺し屋二郎(裕次郎)と個性的な面々が繰り広げるドラマ。真っ白いスーツをかっこよく着こなした裕次郎の姿が、モノクロ画面にシャープに映える。ドラマそのものは、やや未整理な感じを受けるが、単なるアクション映画ではなく、二郎という個性的なキャラクターに加え、大阪志郎演じる野呂刑事、子分タア坊(岡田真澄)ら、一癖もふたクセもある連中と二郎のやりとりが楽しく描かれている。
???なお本作は、後年裕次郎と人生を共にする渡哲也主演「紅の流れ星」として、同じ舛田監督の手でリメイクされた。(斉藤守彦)


あいつと私

(購入者の評価)
日活さんはもっともっと芦川いづみさんを評価して頂きたい。この作品からショートカットにした芦川いづみさんですがロングヘアーの頃と、また違う新たな魅力を醸し出していて さすが芦川いづみさんと絶賛したい作品です!

戦争と人間 第一部 運命の序曲

(購入者の評価)
私は山本薩夫監督をこの映画で初めて知った。

三部作中の発端編であるが、私はこの第1作が一番面白いと思う。というの伍代家の当主やその弟の出番が多く、専ら大人たちが中心だからだ。これが第二部になると、息子や娘が恋愛したり、召集されたりと、やや比重が若い世代に傾き、散漫な感じが否めないからだ。新興財閥がいかに時流に乗って事業を拡大するかに、話が集中しているので、このシリーズの本質がよく出ていると思う。しかし、この三部作はかなりの力作。太平洋戦争まで行かなかったのは残念だが、最後のノモンハン事件は戦争末期を思い起こさせるほどのものを描いている。

演技者の中ではやはり滝沢修が凄い。一見紳士で温厚そうだが、その実は厳しい考え方の持ち主。優勝劣敗の考え方の持ち主だと思う。それは俊介や順子との親子の会話でも窺える。それだから成功したのであり、本人もそういう自負を持っている。そんなことを想像せてくれる演技は流石だと思う。


太陽にほえろ!誕生35周年記念DVD 太陽にほえろ!七曲署ヒストリー 1972-1987 オープニング・タイトル+全予告編コレクション

(購入者の評価)
コレだけの量の予告編になると気合がはいりますがマカロニ、ジーパン編は当然燃えますが、かろうじてテキサスまでが忍耐の限界となってきます。個人的に思い入れがないせいかボギーやドック、マイコンになると眠気との戦いになってきます。まあ資料としてみれば納得ですが。

座頭市物語 DVD-BOX

(購入者の評価)
監督・勝新の処女作は「顔役」(1971)で、第2作は「新座頭市物語・折れた杖」(1972)。勝新でなければ撮れない映画だったが、万人向きではなかった。大失敗作で、超傑作だった。カルト・ムーヴィーになった。1974年、勝新はテレビ版・座頭市物語に進出、注目は当然、勝新演出の回だった。26話中、勝新演出は6話。植木等がニセ市、浜木綿子が市を利用する女を演じた第9話「二人座頭市」が歴史に残る名作。辰巳柳太郎が忠治を演じた第16話「赤城おろし」も切ない。浅丘ルリ子が盲目のごぜを演じた第23話「心中あいや節」は雪の純白さが、大谷直子と市と赤ン坊が旅をする第14話「赤ン坊喧嘩旅」は紅葉の赤が、十朱幸代が足抜け女郎を演じた第8話「忘れじの花」は満天の星が美しい。北大路欣也が渡世人の第3話「祥月命日命の鐘」も印象的。なお、黒田義之監督の5話「子守唄に咲いた女郎花」「木曽路のつむじ風」「すっとび道中」「父と子の詩」「渡世人」も撮影・演出が素晴らしい。

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昭和が明るかった頃 (文春文庫)

(購入者の評価)
吉永小百合の出る映画はなぜつまらないのか−。
サユリストを挑発する、そんな冒頭から一気に読ませる。
低迷する「日活」が、裕次郎や小百合を得て全盛期を迎えるところから
テレビの台頭の中で衰退していくまでを描く。
さまざまな監督や俳優の名前、懐かしの映画名が出てくるが、
話の中心は、吉永小百合であり、次に裕次郎であり、彼らの出演した映
画である。
日活映画の中に現れた「戦後」の有り様を斬るところが秀逸。
映画好きや、「戦後」に関心を寄せる人にとって、読んで損のない好著。


社長、命。

太平洋の果実 石原裕次郎の遺したもの (小学館文庫)

告白の記 逢いたい―夫・石原裕次郎と生きて…

石原裕次郎写真典

裕さん、抱きしめたい―亡き夫・石原裕次郎への慕情の記

石原裕次郎 男の世界

石原裕次郎コーラスコレクション 混声4部(楽譜)

日本人が最も愛した男石原裕次郎―17回忌追悼特別出版 (TODAYムック)

みんな裕ちゃんが好きだった―ターキーと裕次郎と監督たち

石原裕次郎の贈りもの

(購入者の評価)
裕次郎さんがこの世界に遺していってくれたことや、著者との交流の中で生まれた裕次郎さんのエピソードが綴ってあると思って購入したんです・・・。
『石原裕次郎の贈り物』なんてタイトル聞いたら、そう思うでしょう?ところが、そんな話はかなり少ない。殆ど、著者が裕次郎さんに送った近況報告の手紙という感じで。・・・期待はずれでした。


石原裕次郎コーラスコレクション 男声4部 楽譜

石原裕次郎ポスター大全集―2000年記念作品〈vol.1〉 (2000年記念作品 (Vol.1))

石原裕次郎―日活映画秘蔵写真館

おばあちゃんの教育論―慎太郎・裕次郎もこのおふくろには頭があがらない

裕次郎・浪漫―写真集愛蔵版

石原裕次郎物語

太陽の神話―体験的人生問答 (1982年)

石原裕次郎鎮魂歌(レクイエム)



(購入者の評価)
昭和が生んだ時代の寵児、石原兄弟のストーリー。
まさしく時代が必要とし誕生させたのは間違いない。
幼少時代、少年期、青年期、壮年期を通じた、兄弟しか分からぬ事件・事象を
興味深く率直に語っているのは評価できるし面白かった。
兄弟というのはまさしく血の繋がりを意識せざる関係だが、
本書はまさしくその血の繋がりを考えさせられる佳作だと思う。


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