柏原崇

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白夜行 完全版 DVD-BOX

(購入者の評価)
ドラマを見ていて、苦しかったです。
純粋な子供が、大人の汚れた姿を目の当たりにしたとき・・・
罪を背負って生きていかなければいけない人生とは・・・
母役の麻生さんが、刑事役の武田鉄也さんに、飲んだくれて感情をぶつける場面があります。その、我が子を思う気持ちにとてもグッとくるものがあり、込み上げてくるものが抑えきれず涙が吹き出しました。
冷たいと思っていた刑事役の武田鉄也さんの最後のシーンも、とても言葉では言い表せないくらい、「こんな父親みたいな人がずっと初めからそばにいてくれていたなら、純粋な子供らももっと違った人生になったのでは・・・」と悔やめるほどでした。
綾瀬はるかさんは個人的に好きな方に入る女優さんでしたが、このドラマで少し下がっちゃいました・・・単純でスミマセン><
山田孝之さんは、やっぱりいいです。


Love Letter

(購入者の評価)
生きること、死ぬこと。
生きることってなんだろう?死ぬことってなんだろう?
責任ってなんだろう。あいてのすべてを受け入れる、受けとめられる。
告白されない愛、死のすべてを受けいれる、受けとめる愛。
人はみな、ひとりで死んでゆく。

この映画はたんなる恋愛ドラマを越えて、生と死の領域までふみこんでいると思う。
すばらしい映像表現や音楽がそれを可能にしていて、とくに氷に閉じ込められたトンボのシーン「死んだんだね、パパ」や「彼はあそこのいる!」お山の場面、そして父の葬式の回想に始まり、時をこえて天国からのラブレターが届けられる最後のシーンはまさに圧巻、いや、ドラマは樹が樹の死を、以前の担任教師から知らされるところから始まってたんだっけ。こんな映画なかったと思う。これって「能」の現代版?、「想念」の映画?人はこれほどまでに人を思うことができる。やはりこれは太古の昔から日本人だけが持ち続ける異常な(外国人からみて)感性なのでは。実際「万葉集」や「古今和歌集」を紐解いてみるといくらでもLoveLetterに出会えたりして!?。これに匹敵する映画は小津安二郎の「晩春」くらいかな。歌舞伎なんかでは結構ありそう。でも本当にこんな完全な日本映画みたことない。これって評論家たちのウケはどうだったんだろうね。あたまの固い連中が多いから出演俳優をみて判断しそこなったんじゃないかな。おかげでつまらない・・・旬報第何位とか、日本アカデミー云々といったうさんくさいカタガキが一切ないのもかえって気持ちいいじゃない。そんな次元とっくに超えちゃってるもんね。










ハチミツとクローバー DVD-BOX

(購入者の評価)
根強いファンを持つ名作なのでいろいろあるとは思いますが・・・
今回見直してみて、作品がシンプルであればあるほど映像化は難しいと思うのですが、とてもクォリティの高い仕上がりで、ドラマ版はドラマ版で名作だと思いました。
キャストや空気感もとても温かくて、これもまたやはり原作の素晴らしさゆえ、みなさんが一致団結した成果かな、とも。
あと、生田さんのファンの方には「竹本くん」→今夏ドラマ「魔王」の変貌ぶりも注目かもしれません。


白線流し DVD-BOX

(購入者の評価)
職業ドラマや、軽いノリのドラマが主流の近年、白線流しみたいなTVドラマに出会えることは滅多にない。 個人的には、フジの演出って、音楽を過剰にのせたりするので好きではないのだが、
「白線流し」は音楽の素晴らしさも手伝って例外的に好きであり、90年代以降のマイベストドラマである。

低学歴ブルーカラー層との階層格差とか、山田太一さんのドラマを彷彿とさせる社会派ドラマ的な部分と、受験を半年後に控えた高校3年生の仲間たちの青春群像劇の部分とが、うまく絡みあって描けている。
脚本がよく作りこまれてることが、このドラマを名作にしている理由であることに間違いないが、キャスティングの妙、とりわけ酒井美紀ちゃんの真に迫った演技は観る者の胸をうつ。
巧い(小器用な)演技じゃなくて、心に響く演技なのがよい。 園子の純真さや一途さを見事に表現してると思う。

考えてみると、あんなに一途に人を愛せるのって、あの頃だけなんだよね。 このドラマを久しぶりに観返しながら、放映当時とか、高校時代を懐かしむ自分に、つくづく年をとったなぁ・・・と感じる。 


遠くの空に消えた

(購入者の評価)
ファンタジーなのだ。物語がどう着地するかは自由だし、着地しないでフィニッシュしても全然OK。空港建設に反対している村民がいて、新しい空港公団の団長・楠木(三浦友和)が息子・亮介(神木隆之介)を連れてやって来る。亮介が地元の悪ガキ・公平(ささの友間)たちと仲良くなっても、観てて気持ちよければ、それでいいのだ。

UFOに父親を連れ去られた少女ヒハル(大後寿々花)や、弟を失って頭がちょっとおかしくなった鳩飼いの青年・赤星(長塚圭史)、7年ぶりに村に帰って来た生物学者で公平の父・土田(小日向文世)など、突飛な設定があったとしても、配役にわくわくできて、その演技を楽しめれば、それでいいのだ。 2時間24分の長尺がまったく気にならない。もっと観ていたかったほど。観終わって、幸福感が胸にジワ?ッと広がったのだ。

この映画の主役は、舞台となる架空の村「馬酔村(まよいむら)」でしょう。この村の自然といったら素晴らしいとしか言いようがない。俳優では、「リアリズムの宿」で主演の長塚圭史が気になった。今後が楽しみ。それから、鈴木砂羽が伸び伸びとやってて、うれしかった。行定勲監督は、「セカチュー」はつまんなかったし、「GO」のイメージしかなかったけど、このファンタジーは新しい代表作になるね。「ボードビル・ファンタジー」っていう映画の新しい路線を作ったのかもしれない。

村を去る亮介を公平が追いかける。車の後部座席で後ろを振り返る亮介と追走する公平。ここで「少年時代」が流れたらどうしようってヒヤヒヤした。大後寿々花めあてで観たんだけど、最近観た日本映画では出色の出来だった。


白線流し ~二十五歳 ディレクターズカット完全版

(購入者の評価)
いよいよ最後なんですね。あまりに悲しい結末に涙も出ませんでした・・
次回の最終章、どうなるのでしょうか。


宿命

(購入者の評価)
原作と比べると内容が薄すぎだしサナエさんが直ちゃんだった事にもがっかり。
直ちゃんは好きだけどイメージが違いすぎました。。。
初めて東野作品を見たヒトに与える東野イメージがとても心配になりました。
ただ、藤木直人と柏原崇。確かに似てるかも。それとも役作りで雰囲気を似せられたのかな。


いつもふたりで DVD-BOX

(購入者の評価)
「夢は信じて強く願えばいつか叶う」主人公の年頃には自分もそう信じていた事を思い出した。
忘れていたものを思い出させてくれる脚本に惚れた。
台詞棒読み気味の坂口君だが、この役ははまってると思う。
微妙な表情の演技はこの作品で結構上手になったと感じる。
もうひとつ素晴らしいのは色彩。主役二人のマンション、仕事場、登場人物の衣装の色合い
全ての画面にアクセントがある。美術さんと衣装さんの素晴らしさにも改めて感動。


白線流し 二十歳の風

(購入者の評価)
 白線流し放送終了後、数回に渡ってスペシャルが放送されていますが、この作品はその中でも最高傑作です。20歳という節目に見た将来と過去の狭間が上手く描かれています。何より、不況という時代の中で自分の生き方や価値観だけが全てではなくて、人それぞれもがきながらも生きている姿を狭間に立った園子や渉が直面して行く物語は、大きなテーマを提示していて、見る者にも考えさせてくれる事でしょう。人間の弱さとそれを補っていく絆と様々な優しさ、それは時に踏み違えることもあるけれど温かい温かい仲間達の意味を、改めて問いかけてくれます。
 白線流しファン以外の方にも、これだけは是非見て欲しい一作品です。20歳を迎えた若い学生の皆さんには特に、将来を見据える上でもいい契機になってくれる気がします。白線流しは将来の夢や希望と言ったテーマが背景にあったりしますが、この作品の訴える絆というものは何にも代え難い、しかし今の時代に失われてしまいつつある大切なものに違いありません。


白線流し 旅立ちの詩

(購入者の評価)
 白線流しの転換とも言える作品です。それぞれの道を歩んだ主人公達が、それぞれ葛藤や挫折に苛まれながら、一方で自分の生きる道を探そうとする、その背景には不景気であったり、学歴であったり、世俗的な部分も見え隠れしますが、それらに負けずに自分の本当のあるべき姿を問い続ける姿勢が演出されていて満足です。白線メンバー達のその後もしっかり描きながら、物語の筋もテーマもしっかり組み立てられていて、エンディングも非常に心を動かされるものでした。長瀬智也扮する渉が居場所を求めてクラブで働き出したというプロットは、本編に共通する俗っぽさで残念な思いも否めませんが、それでも最終的に辿り着いた道は、それぞれ納得出来る形で微笑ましく見ていました。白線流しの本編の意図を一番汲んでいる作品だと思います。
 今回は、白線流しの源流の意図を踏まえつつ、前作『二十歳の風』で描かれた様なしっかりとしたテーマが込められており、見る側も充実感が味わえるかと思います。白線流しをドラマから見ているファンは勿論、それなりに物語の流れを知っている方なら何か感じるところがあるのではないでしょうか。只、全く白線流しを知らない方には、それまでの背景や事情を汲み取れないので少々排他的な感じもしますが、ドラマの続編という性格上その点は気にしないことにします。本作品の中で最終的に描かれている主人公達の姿は、時に泥臭くも力強い正の部分なので、白線流しを知っている方にとっては懐かしく、そして温かみのある作品に違いないと思っています。


白線流し 十九の春

(購入者の評価)
 テーマもそれ程深いものではないし、物語も花がある訳ではありません。寧ろ、ドラマ本編の続編第一作として、当時からの変化してしまった部分と変わらない部分を鮮明に描きながら、一方で当時描いていた将来像と照らし合わせる様な内容に仕上がっている気がします。大学に進学したり社会に出たことで大切なものを次々に見失ってしまった白線流しの仲間達が互いに気付かせてくれる当時の思い、それに応える形で最終的には高校卒業当時の心持に帰ってくれたことが個人的には嬉しく思えました。
 進学する事がある部分では必然的になりつつある今の世代にとって、大学で青春を過ごすことの意味を改めて考えさせてくれる良き作品だと思います。登場人物達と自分を照らし合わせることで、同年代の学生達は時代こそ違えど何か思うところが見つかるのではないでしょうか。それでも、本編や『二十歳の風』『旅立ちの詩』といったその他の続編に比べるとテーマそのものも世俗的ですし、内容もそれ程深いものとは言いがたい作品です。白線流しファンだからこそ物語の繋がりの中で楽しんでいますが、この作品だけで白線流しの魅力が一般の視聴者に伝わるかというと必ずしもそうではない様な気がしています。


白線流し~夢見る頃を過ぎても ディレクターズカット完全版

(購入者の評価)
一応完結編ということで見る価値はあるんだけど
その子のあまりの自分勝手ぶりに怒りがこみあげた

正直「旅立ちの時」で完結ならどんなに素晴らしくて心に染みる作品になってたか
とはいえこれがあの白線流しの終わりということで感動はできました


プラトニック・セックス <TV版>

(購入者の評価)
星野真里、最近とみにキレイになったなあと思い、主演ドラマだからと手にしましたが、見応え十分でした。

ミドルティーンからハタチ過ぎにかけて、怒涛&波瀾万丈の人生を駆け抜けていく主人公「加奈=愛」を、星野真里が、もう“弾けた”としか言いようがない芝居で熱演しています。素では、おっとりお嬢さま然とした清純派なのに、役になりきったときのこのギャップは一体、何なんだろうと目を見張ってしまう。女優として、プロだっていうことでしょうね。

主人公の価値観は普遍で不変。彼女が変わるんじゃなくて、彼女を取り巻く周りの状況がどんどん動いていく。まるでジャングルクルーズみたいなストーリーの仕立て方が新鮮なドラマです。また、基本的に「性善説」に則ったドラマなので、「性悪説」的な彩りを添えた佐野史郎演じるパトロン石川が際立って見える。石川が「愛」に向けて発する最後のメッセージには、年齢を問わず、勇気づけられるんじゃないでしょうか。

そのメッセージを受けて「愛」は「加奈」へ戻るわけですが、この展開はちょっと短絡的かなと思いながら、でも、素直に泣けました。

渋谷すばる・妻夫木聡・柏原崇・藤木直人と、原作者のリクエストかなと思うほど美形をそろえた相手役の男優たち。かつての青春スター、永島敏行・田中好子。ラストのカタルシスへとつながっていく、2人の苦悩と悲しみの演技。そのへんも見どころです。

あと、椎名法子っていう発見もありました。彼女、何か光るものを持っていますね。

アナザヘヴン

(購入者の評価)
とにかく実和子が素晴らしい!
あけすけで神秘的、淫靡で清純、下種で高貴、・・・等、相対立する
ものを体現している彼女は素晴らしい女優だ。

江口の上にのって誘うときの奔放な彼女、見舞いに行ってベッドに寄り添う時の可憐な顔、ゴミダメに身を隠す少しオドロオドロしい顔、江口に抱かれるときのどこにでもいそうな女の子、ラストの崇高な彼女・・・。ボクは彼女の出ているシーンだけを何度見たことか。
市川実和子を観るだけでもこの映画観るべし、買うべし!

闘牌伝アカギ

(購入者の評価)
原作の再現率はかなり高いです。
知ってる人も知らない人も迫力に圧倒されることでしょう。
ヤクザさえも手玉に取るその演技はどうやったら出来るんだというくらい凄い。
出来れば市川との対決も収録して欲しかったです。


恋愛偏差値 VC6 第三章「彼女の嫌いな彼女」

13の月

(購入者の評価)
伝えたいのに伝えられない…もどかしい、ほろ苦い恋の甘さを一度は経験しているのではないでしょうか。
時を経ても、変わらない風景、変わらない気持ち、変わらない言葉…繰り返される月の満ち欠け、白く淡く輝く月に、静かな時間が流れていきます。


バベル DVDコレクターズBOX

(購入者の評価)
手術シーンも結構リアルだし、話も1話1話丁寧にできてるし、謎の多い登場人物ばかりでとても面白いです。
最後には衝撃のラストだし。見応え十分です。


極限推理コロシアム ディレクターズカット版

(購入者の評価)
期待を裏切るつまらなさでした!
レンタルで充分。買う必要なんて正直、ないと思う。

見知らぬ男女が「夏の館」と「冬の館」に集められ、
それぞれに殺人が起きるので犯人を2人当てなければいけないと突然司令される。
犯人を間違えればその館の住人は殺される、相手の館に先を越されても殺される。

ストーリーは「夏の館」住人視点で描かれている。
「冬の館」との情報交換・駆け引き、疑心暗鬼になる住人同士…。

とても面白そうな設定でワクワクしながら見たのですが、
緊迫感のなさや、殺人が起きてると言うのに大して話し合いもしない住人たち、
他にもどうして彼らが集められ殺人が起きたのかという理由の提示がないなど
「不満」と「消化不良」の部分がたくさんあり過ぎ。

30分×4話という短いドラマで完結させなければいけないから、
色々と端折らなければいけない点もあるのだろうけど
それにしても安っぽいドラマだったなぁ?というのが正直な感想。

原作も期待を裏切るつまらなさらしいから、仕方ないのか?
脚本や演出次第ではもっと面白く作れるような気がするんだけどなぁ…
ただ、原作とドラマどちらを先に見ようか悩んだけど、原作買わなくて正解だった。
まだドラマの方が見やすいしフラストレーションも溜まらないのでは?と思う。




雀魔アカギ

(購入者の評価)
実写版アカギの第二段です。
原作と比べても遜色はそれ程ありません。
常に緊張感が漂い、次の展開にハラハラどきどきものです。
キャラクターによっては原作と違い過ぎる設定だったりするので
その辺は人によって不満を感じるかも。


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GENROQ (ゲンロク) 2008年 09月号 [雑誌]

hop―畑野浩子写真集

(購入者の評価)
畑野浩子さんは超可愛いのに、この写真集は一体何なんだろう。
前半に編みタイツをはいているカットがいくつかあります。
あと全体を通して水着のカットもありますが、別に普通の水着です。
あとは洋服のカットがあります。ピントをずらしている写真も何枚かあります。この写真集はいったい・・・・・。
結局何も伝わってきませんでした。
畑野浩子さんが好きなら、この写真集よりも女性誌などのファッションのページに載っている畑野さんを見た方がずっと満足すること間違いないと思います。


機嫌―ふ機嫌≧ご機嫌

(購入者の評価)
かっしー(柏原崇)って、こんな人だったんだという
新しい発見がある一冊です。
アイドル視されてしまうこれまでの、王子様像を
自ら打ち破ろうとしている写真の数々は
かえって、好感が持てるもので
かっしーを身近に感じられました。
生のかっしーの気持ちが語られていると思います。


Kassy―柏原崇パーソナルブック

柏原崇カジュアルセーター―全作品方眼製図 (レディブティックシリーズ no. 963)

21世紀-山梨の100人

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