川口浩

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女経

最高殊勲夫人

(購入者の評価)
イタリア映画のようだ、という感想は

日本映画に対して大変失礼ではあると

思いますが、とにかく日本的な湿度を

感じないオシャレな映画でした。

まるでベルトルッチが日本で撮った映画のようです。

スクリーンが開いて、タイトルからはじまる

ロールの部分からして、ハイカラ!

空襲で焼け野原になったところに

父親が自分で建てたという家に住んでいる

若尾文子は、元気ハツラツ!!

川口浩もいいですねー。



釈迦

(購入者の評価)
何といってもラスト、釈迦入滅での多重合成には、初見(映画館でのオールナイト上映会)時に驚倒した。
アナログ光学合成の極致とも言うべき、圧倒的な映像美である。
開巻すぐの、ゴータマ・シッダッタが誕生すると、画面いっぱいの花壇の花々が一斉に開き、孔雀が現れ、光芒の中に立ち上がった赤子のシルエットが右手で天を指し左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と声(それも、幼児のたどたどしい口調の声)を発する、ベタと言えばこれ以上無いほどベタな展開にしても、大スクリーンで観れば、それなりに圧倒されるのだ。
大画面で観られる事を前提にした大作であり、できるだけ大きい画面でご覧になっていただきたい。


水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (初回限定版)

(購入者の評価)
DVD-BOX初回限定版の魅力はなんといっても「探検隊のユニフォームである赤ツナギ」です。

小学生の頃に憧れた探検隊へのワクワク感が甦ります。

副隊長である立原弘さんの主催するボーイズクラブの隊員であったので、将来は探検隊に入るんだという夢を持っていました。

誇張した表現は多々ありますが、冒険自体は本物です。

プロレスに近いのかもしれません。

探検物は実際には本人は探検せずに撮影で誤魔化していた俳優が多い中で、川口隊長はすべて自分で実際に行動したのだそうです。

子供の頃のワクワクした熱き思いを感じたい人にお勧めです!


水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版)

(購入者の評価)
小学生から中学生の頃、オンエアを見て以来、川口浩隊長率いる探検隊が追い求める謎の生物たちの正体はいったいなんだったのかとモンモンし続け、長い年月が経過。ついにこのDVDを入手してドキドキしながら二十数年ぶりに同じ映像に再会!まずは感動と喜び!そしてショック!なんとヘビトカゲのバラナーゴは、生きたミズオオトカゲにアミメニシキヘビの皮+尾をチョッキのように着せた作り物…。当時は番組作りのためにこんな事までやってのけたのか…。また、ギャロンは凶暴で巨大な鳥ではなく、アブラヨタカという、ハトくらいの大きさの、洞窟棲の鳥で、探検以前から鳥類学者なら誰でも知っている鳥でした…。小生は川口浩の探検隊に憧れ、番組中に出てくる動物達に憧れ、いつしか動物学の道に進んだのですが、そのかわり見えなくてよいものまで見えてしまいました…。ですが、小生の川口浩探検隊に対する愛情や憧れはそれでも変わりません。なぜなら、あの多感な少年時代に、前週の番組予告以降、オンエアの日までワクワクと楽しみに待った番組は他になかったからです!ファンの方々が過剰な演出にも「この番組はいいのっ!」と言い切る気持ちが良く分かります。

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ 初回限定版DVD BOX

水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~地底探検・洞穴編~ DVD-BOX (通常版)

(購入者の評価)
「そりゃあ娯楽番組だから多少の演出はありますよ。でも、全部が作りモノだなんていうのは、評判がいい事をねたんでの中傷としか思えないね」
「初めて人が入る洞窟でカメラが前から撮っているのはおかしいって?僕を写さなきゃ番組にならないでしょう。それより撮影機材を洞窟に入れるのは大変なんですよ」
「本当の苦労は、とても撮っている余裕がないんですよ」
「とにかく、僕らといっしょに来てもらえば、どんなに大変か分かりますよ。今一番ハードな制作現場である事は確かです」
・・・生前、そう語っていた川口隊長。
その言葉の重みが、この一連の洞窟探検シリーズからはひしひしと伝わって来る。
「未確認生物編」に比べて演出への依存度が低い分、虚実を取り混ぜ成立していたこの番組の「実」の部分の持つリアルな凄みが画面に、そしてその背後にあふれ返っています。
前後編に分けてたっぷり展開されるアイスランド・ギャオ編は特に圧巻。そしてユーゴスラビア消えた湖編・アルプス巨大氷宮殿編・中国仙人水編、いずれもおすすめです。
(カットシーンの多さ、BGMとナレーションの差し替えの分、1点減点)


スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ

(購入者の評価)
私たちはその後の社会や歴史の趨勢だけでなく、登場人物のその後の変転や興隆そして死去まで含めて知っています。そのような恵まれた立場で高みにたってあたかもすべてを見通したかのようなレヴューを書くことにどれだけ意味があるのでしょうか?だけどもレヴューは2007年の影を引きずってしまうのは不可避の現象です。そのような拘束の中でこの作品を見た場合、決して笑うことができなかったというのが正直な感想です。英語の勉強と米国企業へのトラヴァーユに示されるように、若者自体もそんなに変わっていないのかもしれません。そして女性の本質も。もっとも水上生活者や地方からの上京が現実感を持たないのは冷酷な現実です。中心となる7人の新入社員のうち、一人は結核で脱落、そして3人はもう一年目で会社での将来を見切り去ります。そして残った人物も現在では、もはや会社にはおれない68歳です。さていったい正しい人生とはどれだったのでしょう?この問い自体が、直接的にこの作品の中で提示されています。この構図の中で、植木等の役割は最初と最後を締めくくる端役以上(タモリの世にも不思議な物語を想像してください)のものではありません。私たちは、川崎敬三と川口浩のその後を知った上で、この作品にunfairとも言うべき思い入れを入れて、この作品をscrutiniseするわけです。そして残るのは永遠の真理ともいうべき表題です。そう核抑止ですらこれで説明できてしまうわけですから。

浮草

(購入者の評価)
 この映画は、日本映画の至宝である。しかしながら、この名作の知名度が、同じ小津作品の『東京物語』や『晩春』等に較べると、低い事が、私は、残念でならない。(この映画のDVD化が、この隠れた傑作の知名度を上げてくれる事を期待したい。)
 一人の老いた旅芸人が居る。その旅芸人がしばしば訪れる、海辺の町に、旅芸人の隠し子である息子が、母親と共に住んで居る。しかし、その隠し子は、しばしば、この町を訪れるその旅芸人が自分の父親である事を知らない。その鄙びた町で、母親と一緒に暮らすその隠し子は、やがて、立派な青年に成長した。ところが、或る夏、一座と共に、その町を再び訪れたその旅芸人は、ふとした諍い(いさかい)から、成長したその息子と、自分が率いる一座の女の間に挟まれ、隠し子に、自分が父親である事を知られる事と成る。そして??
 小津安二郎が、戦後、家族を主題にした作品を作り続けた事は、誰もが知る通りである。しかし、それらの作品の中で、小津の代表作と見なされて来た作品の多くは、東京や鎌倉に住む、安定した家庭を舞台にする物だった。その点で、海辺の田舎町を舞台に、老いた旅芸人とその隠し子を描いたこの作品は、小津の作品の中でも、異彩を放つ物である。
 この映画に描かれた日本の風景は、せつないまでに美しい。海の青、太陽の日差し、夕立ち、夜の静けさ、等。それは、今日の目で見れば貧しいが、信じがたいまでに美しく、郷愁に満ちた世界である。??この旅芸人達の姿には、フェリーニの『道』に通ずる人間の悲しさが有る。??若い世代に、この映画を強く推薦する。

(西岡昌紀・内科医)


秦・始皇帝

???周の時代が衰え、紀元前221年、秦王の政(勝新太郎)は紀元前221年に中国を統一し、自ら始皇帝と名乗り、世界最大の王国・秦を誕生させる。しかし、万里の長城の建立や焚書坑儒など始皇帝の独裁と圧政は至るところで民衆の反発を呼んでいき……。
???大映が『釈迦』に続いて放った70ミリ映画(スーパーテクニラマ)第2弾。ここでは東洋の暴君ネロとも伝えられる始皇帝の激動の生涯を、スペクタクル史劇超大作として堂々と描いていく。ベテラン田中重雄監督の演出がややまどろっこしいのが難ではあるが、それを補ってあまりあるカツシンの熱演が素晴らしく、日本人が演じているにも関わらず、まるで始皇帝がこの世に甦ったかのような興奮すら覚えてしまう。まだ中国との国交が回復していなかった時代、台湾ロケで可能となった戦闘シーンもなかなか頑張っている。また、伊福部昭の音楽が、暴君の野望と孤独、そして彼に振り回されていく歴史の運命を崇高に奏でているのも忘れがたい。(増當竜也)


妻は告白する

(購入者の評価)
どこまでが嘘で何処までが真実なのか…?
先の読めない展開に最後までグイグイ引きつけられてしまいます。
また、あの何ともおぞましい若尾文子の姿は忘れる事が出来ません。
増村保造、若尾文子コンビの代表作です、オススメします!
(「清作の妻」もDVD化望ム)


忠臣蔵

(購入者の評価)
数ある「忠臣蔵」映画の中で私が一番好きなのが長谷川一夫主演の大映版「忠臣蔵」です。市川雷蔵、鶴田浩二、勝新太郎など豪華な本当に「スター」な配役。「畳替え」や「内蔵助東下り」「吉良屋敷の絵図面」「徳利の別れ」など有名なエピソードも描かれていて、近年はやりの「新解釈」あるいは「リアル」な忠臣蔵ではなく本当にオーソドックスな、一昔前の人たちが「常識」として知っていたと思われるような「忠臣蔵」です。四十七士が討ち入った後は、勝田新左衛門の舅役の志村喬と一緒に喜び快哉を叫びたくなります。

処刑の部屋

(購入者の評価)
慎太郎都知事が原作。やっぱ過激です。主演の川口浩(故人)、若尾文子、川崎敬三さんは今70歳ぐらいになられているのかな。その人達の大学生時代もワルや軟派、ムチャする連中がいたんだなと、むしろ今より時代が混沌としていてすごかったかも…。今のご老人に説教されたくないなぁとまず思いましたよ。あと大学での討論のシーンがあって俺の時代なんかより難しい話まじで議論してたんだなと。内容はすごく面白くて(笑えるということではなくて引き込まれます)何度も観ちゃってます。さすが市川昆監督ですね、工夫されたシーン設定は引き込まれます。若尾文子さんはかわいいなぁ。タイトルは恐いですけど誰でも経験する青春エネルギー鬱積・爆発物語として是非観てみて下さい。

五人の突撃隊

闇を横切れ

おとうと

(購入者の評価)
カラー作品をモノクロの照明技術で撮り、現像の途中で発色を止める、という特殊なテクニックでプリントされた実に独特の雰囲気を持った作品です。

技術的なことはともかく、(年齢的にちょっと無理があったとは言え)岸恵子さんが泣いたり笑ったり怒ったり飛んだり跳ねたり、と、最高に光っています。ファンキーな着物の柄もなかなかグッド。 川口浩の首をしめながら“弟野郎の分際で姉ちゃんに向かって、これでもかー、これでもか!”という台詞もスゴいやらカワイイやらー。 子供に対して逃げ腰の両親(それがなぜなのかは語られていませんが)に、なんとか振り向いてもらいたくてぐれていく弟を、ただ一人全身でもって受け止めていく姉。 結果的に、バラバラだった家族の絆を再び結びつけたのはいまわの際にあるこの弟であり、その弟を実質育てたのはこの姉でした。 そして寂しい姉もまた、この弟を心のよりどころにしていたことは間違いありません。 ただそのことは、お涙頂戴の大芝居では語られていません。 思うにこの姉のような人こそ本当に強い人間と呼べるのではないでしょうか? 観客に違和感を抱かせることなく、こういう人間を自然に描けるかどうかがこの作品の成功の鍵だと思うのですが、脚本、演出、演技、見事に成功していると思います。

海外では時々、これや小津の“晩春”を、近親相姦の匂いがする、とクサする批評家もいるそうですが“それが何かいけないことなの?”と言い返してやりたくなるくらい見事に人間が描かれていると思います。やっぱりこれってまがうことなき名作だと思います。


水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)

(購入者の評価)
懐かしの、「馬鹿野郎。それは毒ガエルだっ。」から約20年。ビデオ時代
から再放送、発売を待ち望んでいました。
当時の放送を観ていない妻にはいまいちウケが悪かったけど、同年代の
友人を集めての鑑賞会では、爆笑と感動の嵐でした。
川口隊長の偉大なところは、ほどんど笑わないところではないでしょうか?
真面目そのものなんですよね。
確かに、音楽が一部差し替えられたのは残念ですが、それすらももう些細な
問題でしょう。
30代後半から40代の男にとっては、まさに「青春のバイブル」、
「男の教科書」といっていいのではないでしょうか。
星が5つまでしかないのが残念。100個つけたい気持ちです。


水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊『謎の怪現象!中国竜口洞に“仙人水”は実在した!』『決死の大氷壁 アルプス大洞穴 謎の巨大氷神殿』

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊『恐怖の人食いトラ!スマトラ奥地密林に血に飢えた牙を追え!!』『恐怖!ブラジル魔境に人食いピラニア大軍団を追え!逆襲死闘』

(購入者の評価)
昔は クギツケで見てたけど 今見たら (笑)ってしまった。 川口隊長 わざとらしい!

水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊~野性の脅威・猛獣編~ DVD BOX

(購入者の評価)
ともすれば嘉門達夫の例の歌の影響からか、茶化した調子でツッコミを入れたがる輩のやたら多い川口浩探検隊。
だが、そこで思考停止に陥らず、もっと深く見ていくと、この番組の本当の姿が見えて来る。
確かに世間であれこれバカにされたような演出は多い。というより、それなしでは番組自体が成り立たない(「ジャングルに行きました、何も起こりませんでした、何も出て来ませんでした、おしまい」じゃ話にならない。笑ったり批判したりしてる連中は、そこまで考えてモノを言ってるのだろうか・・・?)。
だが、同時に言えるのは、演出だけでも成り立たない番組だったという事。
そうでなければ、あれだけの凄い映像を作れるはずがないから。
この探検隊シリーズは虚実を取り混ぜた、他に例のない独特のエンターテインメント。
このボックスの中にも収録された、台湾の山奥の渓流に産み散らかされたおびただしい数の蛇の卵。それは演出では絶対に作り出せない、この番組の「実」の部分。それと「虚」(ただし昨今のテレビに横行する安易なヤラセと一緒にするなかれ。なんたって体張ってるし、命がけだから!!)によってつけられた起伏が絡み合う。それはまさしく、ドラマとドキュメンタリーの素晴らしき融合。
こんなに凄い番組を見ながら育つ事の出来た我々の世代は本当に幸せだ。DVD化された一連のシリーズを見る度、改めてそう思います。
(やむを得ないとはいえ、BGMが本放送時とほとんど差し替えられ、ナレーションも録り直されているのは残念。ゆえに1点減点)


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